地域福祉感や地域公民館でお手続き

マイナポイント第2弾対象の
マイナンバーカードの申請期限は、
12月末*
までとなりますのでお早めに!

※2022年9月末から12月末までに延長になりました

商業施設等での出張申請サポートは、予約不要です。
商業施設等でお手続きされた場合は、カードのお受け取りの際、市窓口への来庁が必要です。

※商業施設等での開催情報は随時更新いたします

お知らせ

お近くの地域福祉館、地域公民館などで マイナンバーカードの
申請ができます

申請の流れ

  1. STEP1

    ご希望会場と日時を予約します。

  2. STEP2

    予約日時に持参書類を準備し、申請会場へご本人が来所してください。

    ※15歳未満の方および成年後見制度を利用している方は、法定代理人の同行が必要です。

  3. STEP3

    会場で係員の案内に従って、申請手続を進めてください。

  4. STEP4

    後日、マイナンバーカードがご自宅に郵送されます。(本人限定受取、又は簡易書留)

    ※書類不備などにより本人確認ができなかった場合は、市窓口での受け取りが必要となる場合があります。

手続きに必要なもの

  1. 通知カード
  2. 本人確認書類(A2点またはA1点+B1点もしくはB2点
  3. 顔写真(会場で撮影する写真でよければ不要)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※これらの書類等が不足する場合、受け取り時に市窓口に再度来庁いただく必要があります。
※通知カード及び住民基本台帳カードは申請受付時に回収します(紛失の場合は紛失届をご提出いただきます)

  • 見本:通知カード

    通知カード

  • 見本:本人確認書類(例)

    本人確認書類(例)

通知カードまたは個人番号通知書を
お持ちでない場合

※通知カードまたは個人番号通知書を紛失等で持参できない場合、
本人確認書類はA2点またはA1点+B1点となります。ご注意ください。

A B

【官公署の発行した顔写真付きの本人確認書類】

  • 住民基本台帳カード(写真付きに限る)
  • 旅券
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日がH24.4.1以降)
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可書
  • 仮滞在許可書

【官公署等の発行した本人確認書類等】

  • 健康保険証
  • 介護保険被保険者証
  • 基礎年金番号通知書(年金手帳)
  • 年金証書
  • 生活保護受給者証
  • 敬老パス(鹿児島市発行)
  • 友愛パス(鹿児島市発行)
  • こども医療受給者証
  • 母子健康手帳
  • 児童扶養手当証書
  • 特別児童扶養手当証書
  • 民間企業の社員証、学校の学生証
  • 学資保険の保険証書
  • 診察券 など
(注)いずれも住民票記載の「漢字氏名と生年月日」又は「漢字氏名と住所」が記載されているものに限ります